ホーム   >  ブログ   >  症例

症例

 なかなかブログを更新できてません。症例をどのようなかたちで出すべきか考えてます。
専門雑誌ではないので小手術の写真を載せるのもどうかと思います。
ですから、私が最近診療を通じて感じたことを書いていきたいと思います。
 常日頃、フィットネスクラブ等に通ってリフレッシュなさる方や部活動で思いっきり汗をかく方
に多く見られるのですが、スポ-ツ飲料やクエン酸の多く入った飲み物によるボトルカリエスが
増えてる様に感じます。運動する時には水分補給はかかせませんが、長時間微量でもそういう
ものが歯の根元にたまってると虫歯になる確率ははね上がります。根元が白く変色してる場合も
虫歯の赤ちゃんができてると思ってください。ただし、白くかさかさしてるからといって全て削って
つめなければいけないというわけではありません。スポ-ツ飲料を飲んだら一口二口水を口に
含んでくちゅくちゅして飲んでください。そんなの気持ち悪い!、という方は運動を終えたらざざっと
でいいですから歯磨きしてください。それだけでも違いますから、、。
   では、また。

投稿日:2007年2月12日  カテゴリー:未分類