ホーム   >  ブログ   >  歯肉の横の白いぷつんとした腫れ物

歯肉の横の白いぷつんとした腫れ物

 寒くなりましたね、体調くずしてませんか?
前回、根の治療の話をしましたが患者さんから先日こんな質問をされましたので
それについて書きますね。「歯肉に白いできものが何年も前からあるんですがこれが無くなったり
またできたりするんです。」、と初診の患者さんに言われました。レントゲンをとったところ根の治療に
不備なところがありそれが原因で根尖病巣ができてしまい膿がでてきていたのです。根の治療を
していくと白いぷつんとしたものは消えていきました。患者さんは「何年もこの歯は体調が悪いと
ムズムズしたり腫れたりしたんですがようやく解放されました」、とおっしゃいました。
プツンと腫れる原因には色々あります。歯の根が割れてたり根自体に穴があいてることもあります。
放置していても治ることはないので早く歯科医院に行ってくださいね。
 では、また。

投稿日:2007年10月16日  カテゴリー:未分類