ホーム   >  ブログ   >  1)タバコと歯槽膿漏 2)マキちゃんとマンタちゃん

1)タバコと歯槽膿漏 2)マキちゃんとマンタちゃん

  今晩は。ここのところ天晴れといいたくなるような晴天にめぐまれませんね。今年は梅雨も例年より
 長いそうです、、。
  1)最近タバコをすうかたがかなり減ったとは思うのですが、喫煙の習慣があるかたは歯周病に罹患 している確率がかなり高いように思います。喫煙しているかたの歯肉はたいていメラニン色素が沈着  しており歯肉自体も一見硬いのですが、ポケットから排膿している症例が多くみられます。歯槽骨もか なり吸収していることが多いのです。タバコを吸う方は一度鏡のまえで歯茎をおしてみてください。クリ -ムの様なものが出てくるようであればそれが膿なんです。一度やってみてください。
 タバコを吸わないあなたに禁煙の苦しみなんて解らないだろう、、と思う方もおられるでしょうが私も4、 5年まえまではヘビースモ-カ-だったんです。なんでやめたかって?ダイビングする直前までタバコ をすっていて呼吸がうまくできずパニックになったことがあったからです。それからはすっぱりやめまし た。
 やめると色々いいことがありますよ。例えば、、食べ物の微妙な味わいがわかる、お酒の味が格段に 違う、部屋が臭くない、等等です。禁煙してみませんか?
 2)スタッフもブログを書こうよ、、と提案したところ塩谷は「いいですね。かきますよ」といってくれたの  ですが石丸は「え、、、。う—-ん」とあまり乗り気ではありません。B型の彼女としては義務となると  逃げ出したくなるらしいのです、残念。そこで私がマキちゃんのおもしろ行動日記を代わりに書こうと思 います。もちろん毎日は無理ですので時々ですが、、。今日夕方空き時間があったので「さっき患者さ んからいただいたお菓子を食べよう」ということになり控え室で立ったままもぐもぐ食べていたのですが 食べ終わってまきちゃんが何気なく腰をおろしたところに塩谷の携帯がありそれにつけられていたマン タのアクセサリ-が、、、ぐにゃ、、。「携帯壊れなかっただけまだましか。しかしV字マンタもかわいそ う」
    ではまた

投稿日:2008年5月29日  カテゴリー:未分類