ホーム   >  ブログ   >  お口は

お口は

こんにちは。ムシムシしてすっきりしない天気が続いてうんざりしますね。
さて、今日はお口について書きたいと思います。いつもポカンと口を開けていたり、
ぺちゃぺちゃ音をたてて食べたり、固い物を上手く噛み砕くことが出来なかったり、
ペタペタ舌足らずな話し方をしたり・・・最近特に増えてきています。
小さい頃から軟らかいものをろくにかまずに飲み込んだり、食べるのに時間がかかるからと
親御さんがそういった食べ物を与えたり、よく噛んで食べなさいと注意する大人もいなくなり
その結果、舌やお口の周りの筋肉が未発達となり筋肉の機能障害を引き起こしてしまうのです。
舌と口の周りの筋肉の不調和は歯並びが悪くなる原因の一つです。お口で息をし続けると
体の抵抗力が落ちますし歯周病を悪化させる原因にもなります。舌やお口の周りの筋肉のトレーニングは身近なもので簡単に出来ます。興味のある方はかかりつけの歯科医にお聞きになってみてくださいね。

投稿日:2013年10月10日  カテゴリー:未分類