ホーム   >  ブログ   >  え?!盆踊りが?

え?!盆踊りが?

昨日から大雨続きましたね。我が家の犬は雨が大嫌いなので散歩を拒否していました。
今朝、新聞にイヤホンで音を聞きながら盆踊りをしたところがあると載っていました。近隣から苦情がきていたし、イヤホンで音楽を聞きながら踊ったほうが集中できて良いとのこと。アレレ、盆踊りって死者を供養する為のものであって、趣味で踊るのとは意味が違うと思うのは私だけなのでしょうか。最近は、御神輿の掛け声もうるさいって苦情がくるそうです。祭りって
その土地を守ってくれている神様に感謝するためのものだと思うのですが・・。私が神様なら「洪水になろうが、疫病がはびころうが絶対助けてなんかやらんからな」と怒るかも。街灯が明るすぎて寝れないから、消してくれという苦情もくるそうです。泥棒さんや痴漢には嬉しくなる様な苦情ですね。最近、違和感を覚えることが多々あります。私が歳をとった証拠なのでしょうか・・。

投稿日:2015年8月17日  カテゴリー:おしらせ