ホーム   >  ブログ   >  年末

年末

 年末だというのに街はいつもの年より静かな気がします。
 小さい頃、クリスマスといえば、何故か父がサンタの長靴の形をした入れ物の中に駄菓子がはいったものを買ってきてくれました。
 ケーキといっても今のような華やかな飾り付けをしたものではなく生クリームの上にイチゴやモモのシロップ付けが飾り付けられたものだった記憶があります。
 私の家ではクリスマスパーティーをしたことがありませんでした。両親に「友達の家ではクリシマスイヴのとき、こんなことをしているのに何故私の家ではやらないの?」と聞いたことがあります。そのときの答えが、「うちは仏教だから」。「・・・・」
昭和一桁生まれの両親らしい答えだなって思いました。

 
 

投稿日:2017年12月12日  カテゴリー:おしらせ