ホーム   >  ブログ   >  昆虫

昆虫

秋の気配が漂い始めましたね。ようやく暑さから解放されそうで、ほっとしています。
私は、虫を殺すのが苦手です。診療所に時々ピョンピョン跳ねる5ミリくらいのクモが出没します。スタッフは、クモが嫌いなのでティッシュ片手に
追い掛け回して捕まえ、ぎゅっと潰してゴミ箱にポィッと捨てています。
が、しかし私にはそれができない。虫のほうがずっと寿命が短いし、直接何らかの被害を受けているわけではないので、ま、いいかと思ってしまうのです。それに、蜘蛛の糸(確か作者は芥川龍之介)を読んだせいかもしれません。クモが出たときには、捕まえて窓からぽいっと放しています。以前、その行動を見ていた患者さんが「先生、優しいね」と仰いましたが、優しいとはちょっと違うかも・・。

投稿日:2015年8月18日  カテゴリー:おしらせ