ホーム   >  ブログ   >  夏ばて

夏ばて

 こんばんは、暑い日がつづいてますが皆さん体調を崩したりしてませんか?
七月の終わりくらいから「歯茎が腫れた」とか「少しだけ痛いくらいだったから放置していたらとても
痛くなった。昨日は一睡もできなかった」など緊急を要するような症状を訴えていらっしゃるかたがおおくなりました。寝不足が続いたり仕事が忙しかったりすると体の抵抗力が低下するためこのようなことが
おこりがちになります。ものすごく痛くなる前に歯科を受診してください。歯の神経の炎症がひどくなりすぎると麻酔が効きずらくなりますし、抜歯したくても腫れがひどいと抜歯できないのです。暑くて家や会社から出たくないのはよくわかりますが、お口の中の異変は放置しないでくださいね。
 一昨日の夜、犬の散歩の途中でものすごいものを見ました。地中からでたての蝉です。これから木に
上って脱皮するぞ!という蝉です。初めて見ました。家に持って帰って観察しようかまよったのですが
近くの木の幹において帰りました。今年は蝉や虫の鳴き声が少ないような気がします。ツバメもまだ子育てしてますし、、。
  ではまた。

投稿日:2008年8月4日  カテゴリー:未分類