ホーム   >  ブログ   >  小さく思えても、、。

小さく思えても、、。

 こんばんは。インフルエンザなかなかしぶとく暴れまわってますね。小学校の頃給食の時間の前に
かかっていた曲を思い出しました。「手を洗おう、手を洗おう、何度も何度も手を洗おう」。日本人はとても清潔好き、ばい菌嫌い、といわれてますが本当かな?って思うことがあります。地べたに座り込んでモノを食べてたり、子供が地べたにゴロゴロしてても立ち話に夢中な親御さんなどを見るたびに本当に日本人は清潔好きなのかな、、と思うことがあります。泥んこまみれで遊ぶのは大いにケッコウ。そのあと
手洗いとうがいの大切さをどうぞお子さんに教えてあげてください。薬でばい菌をやっつけようとおもわないでくださいね。ばい菌が嫌うような環境さえ作ればむやみに薬なんて使わずにすみますし耐性菌なんて生まれないのですから。
 ところで、「詰め物がとれてだいぶ経つんですけど穴が小さかったからそのままにしてました」っとおっしゃって来院する方がおられますが、本人が思っているほど虫歯は小さくないことが多いのです。神経を取らなきゃいけなかったり、大きく削らなきゃいけなかったり。ともかく穴があいたら早めに歯科に受信してくださいね。
  ではまた

投稿日:2009年5月26日  カテゴリー:未分類