ホーム   >  ブログ   >  歯科の治療は久しぶりなんです

歯科の治療は久しぶりなんです

 こんばんは。ブログを久しく更新していませんでした。
家に帰ってもなんだかんだとばたばたしてまして、ついつい今まで
ほうってしまいました。夏休みは皆さんどうお過ごしでしたか?
私は芝居をみにいったり大学の同級生とフィギュアショーをみたり
ぐだぐだのんびり過ごしていました。
 さて、「歯茎が凄く腫れてしまいました。歯科治療は本当に久しぶり
です」とか「虫歯を放置しておいたらものすごくいたくなっちゃいました。
なんとか抜かずに治療してください」などなどと仰って来院する方が
おります。お口の中を拝見すると、重度の歯周病であったり、歯自体が
溶けきっていて残すのは不可能であることがあります。
メディアは、今削らずに虫歯は治せるとか麻酔なしで無痛治療ができる
などの情報を流してますが、そのようなケースは私の診療所では少ないのが
現状です。早期の治療に限られるのです。神経がむき出しになっていたり
虫歯が進行しすぎていると従来の方法でやらざるを得ないことが多いのです。
ですからお口のなかが変だと思ったらすぐに歯科を受診なさってくださいね。

投稿日:2009年9月1日  カテゴリー:未分類