ホーム   >  ブログ   >  ときどきは

ときどきは

 こんにちは。桜も散り始めているというのに暖かくもなく、なんだかオカシナ季候ですね。
先週の土曜日、姉と約束していたのでお墓まいりにいってきました。姉となかなか予定が合わず
延び延びになっていたのですが、当日は寒いし雨が降っているし・・。「ほらー、あなたがお墓参りになかなか来ないからご先祖さんが怒って雨を降らしたのよ。」「?」私のせいですか??そんな・・。
 時々、大量の歯石をつけたままの方が来院されることがあります。会社の健診で注意されたり
テレビの番組で歯周病に関してやっていたのをご覧になってクリーニング希望で来院されます。
ほとんどの方が「自分の口の中をよく見たことがない」とか「歯石ってどれなんだかよくわからない」
とおっしゃいます。「これが歯石です」とお口の中からとった歯石をお見せするとたいていの方が
「え!自分の歯だと思っていた」とか「こんなに硬くて真っ黒なんだ!」と驚かれます。歯肉の赤くなっていたり腫れているので、歯石をとるとき出血したりもします。長年とっていないと史跡も硬くなるので
一回で終了する事ができないこともあります。そうなる前に、半年に一度は歯石をとるように心掛けて
くださいね。

投稿日:2012年4月16日  カテゴリー:未分類