ホーム   >  ブログ   >  滅菌・消毒

滅菌・消毒

凄い雨でしたね。出勤するだけでびしょびしょになってしまいました。

うちの病院では、使い捨てにできるものを極力取り入れています。
また滅菌、消毒にも注意を払っています。届いた技工物を滅菌・消毒
してから、患者さんの口の中にいれます。タービンやコントラも
使うごとに滅菌します。消毒・滅菌に注意していれば、不慮の事故も
防ぐことができると考えているからです。あまりにポンポン使ったものを
捨てていくので、患者さんに驚かれることもあります。
しかし、医局時代、他人に感染させるな、自分が感染するなと口うるさく注意されていたので、当たり前のことと思っています。
感染症にかかっている方の中には、ご自分の病気のことを話すと
診療してもらえないと思っている方がいらっしゃいますが、
そんなことは決してありません。ご自分の体調や飲んでいる薬など
きちんとお話なさってください。

投稿日:2015年7月16日  カテゴリー:おしらせ