ホーム   >  ブログ   >  介助犬

介助犬

先日、介助犬と共に飲食店に入ろうとしたら入店を断わられたという記事が載っていました。確かに、飲食店やスーパーの入り口などに犬を連れての入店はご遠慮下さいという張り紙を目にする事がありますが、身体が不自由な方にとっては介助犬や盲導犬は身体の一部であるので入店を拒否するのは
どうかと思います。犬アレルギーの方にとってはつらいことだとは思いますが・・。私も右足のアキレス腱を切ってしまったことがあるのですが、リハビリをサボったため走ったりすることが上手くできません。松葉杖をついて通勤していたとき、思いもよらぬことで立ち止まってしまうことがシバシバありました。見ず知らずの方に助けてもらうこともありました。自分がそういう立場になって初めて色々なことを考えるようになりました。
介助犬や盲導犬は、訓練されているので吠えたりうろうろすることは決してありません。社会に受け入れられる日が一日も早くくる事を願います。

投稿日:2015年9月14日  カテゴリー:おしらせ