ホーム   >  ブログ   >  戦争

戦争

患者さんのYさんは穏やかな微笑を絶やさない方です。
「今日は寒いですね」「私の国もこのくらいの気温の時があるから大丈夫」「何処の国からいらっしゃったのですか」「私は中国系ベトナム人。昔、北ベトナムと南ベトナムがあったのを覚えていますか?1975年、私の国は無くなった。家族も親戚も皆バラバラ。お姉さんはアメリカ、おばあさんはドイツ、いとこはカナダ。戦争は良くないよ。何も悪いことをして無いのに、なぜバラバラにならなきゃいけないんだ。戦争は本当によくないよ。やっちゃ駄目・・。」
真剣なまなざしで、何度も何度も戦争はやっちゃ駄目・・とおっしゃいました。
Yさんの手は、遠い日本にやってきて長い年月真面目に働き、生活してきたことをあらしています。
戦争がなくなる日がいつか来ることを心から願います。

投稿日:2016年11月21日  カテゴリー:おしらせ