ホーム   >  ブログ   >  酸蝕症

酸蝕症

 酸蝕症(さんしょくしょう)という文字を御覧になったことがありますか。
読んで字のごとく、酸でエナメル質が溶かされていく状態をさします。
 原因は、炭酸飲料やスポーツドリンクなどを一日中飲んでいたり、
美白効果をねらってビタミンCのパウダーや錠剤を飲んだり、健康のために酢を飲んだりすることなどがあげられます。
 飲み物のダラダラ飲みは、やめましょう。ビタミンCや酢を飲んだ後は
水で口をゆすいで、30分位たってから歯を磨くようにしてください。
 歯全体が溶かされていくので、虫歯より深刻な状態になります。お気をつけくださいね。

投稿日:2017年9月8日  カテゴリー:おしらせ