ホーム   >  ブログ   >  盲導犬

盲導犬

 台風がようやく過ぎ去りました。季節外れの台風。温暖化のせいなのでしょうか・・・。
 ネットの盲導犬を飼い主が蹴った(?)動画が投稿され物議をかもしていましたね。先日、帰宅途中に目の不自由な方が、盲導犬に険しい表情でなにやら言っているのが目に入りました。どうやら犬が駅に行く道がわからなくなっているようでした。その方の横を通り過ぎようとした時、私を呼び止めました。駅に行く道がわからないので連れて行って欲しいと。
 案内しているとその方は、犬に「何回通ったらわかるの、まったく役に立たないわね・・」などとおっしゃっていたので、私は犬に「仕方ないよね、わからなくなることだってあるよね」と話しかけました。それをきいてその方は、「仕事なんですから出来て当たり前なんです。まったく役に立たない」などと仰いました。
 仕事は確かにきちんとやらなければいけませんが、犬は犬。人ではありませんので使用者がきちんと指示を出さなければいけないと思います。私は目が見えるので、この考えは傲慢なのかもしれませんが
犬はロボットでも人でもありません。
 盲導犬の困りきった顔を私はみることが出来ますが、その方には見ることが出来ません。
 もやもやとした黒いものが心に染み付いたある夜の出来事でした。

投稿日:2017年10月30日  カテゴリー:おしらせ