ホーム   >  ブログ   >  お蕎麦を

お蕎麦を

昨日、ツバメを見かけました。春ですね。駅の構内の照明の上にとまり、熱心に羽繕いをしていました。道中のホコリをはらっているのでしょうか。

先日、蕎麦をすすって食べるのはマナー違反か?という記事が載っていました。蕎麦は香りと喉越しを楽しむものですから、すすって食べて何が悪いの?と思います。海外ではヌードルをズルズル音を立てて食べるのはマナー違反です。それはその国の文化、習慣だから守らなければいけない事です。日本の食文化では、蕎麦はすするもの、寿司はつまむものと思います。

欧米の文化が一番と思うなら、欧米にお暮らしになればいかが?と思うのですが。

では、また。

投稿日:2019年4月17日  カテゴリー:未分類