ホーム   >  ブログ   >  日本語の美しさ

日本語の美しさ

今年の夏は暑過ぎてヘロヘロになりました。患者さんのお会計をしてアポをとろうとした時、無意識にため息をついたようです。「どうしました?ため息なんかついて」「え?あー、暑過ぎてうんざりしているんです。体力奪われています。」「先生、ご自愛ください。」手紙や葉書にはご自愛下さいの文言はよくありますが、実際声に出して聞くと日本語の美しさにドキドキしました。ご年配の方でホントに美しい日本語を話す方がいらっしゃいます。ずーっとずーっとそれを聞いていたい、癒される音楽を聴いている気持ちになります。
美しい日本語を話すにはどうしたら良いのでしょうか。

では、また

投稿日:2022年9月1日  カテゴリー:未分類