セルフケア商品

松田歯科医院インフォメーション

ホーム  >  ブログ  >  2011年12月

2011年12月 blog

歯のクリーニング

 こんにちは。クリスマスはどのように過ごしましたか?
 私は、飲んで食べて喋りまくって終わってしまいました。
 雪がほんの少しだけふりましたね。この季節になると
 北海道に帰りたくなりますし、年末年始をそこで過ごしたくなります。
 日付が変わるときの船の汽笛を聞くと、新年だ!実感したものですが
 今、私が住んでいるところでは除夜の鐘しか聞こえません。いつか、
 港のみえるところで暮らしたいな・・と思っています。

 さて、この時期になると歯のクリーニングを希望する方が多いのですが
 要する時間はだいたい30分くらいです。費用は3000円~5000円
 位で済みます。汚れのつき方によってやることが少し変わってくるからです。
 希望なさる方は、出来れば予約なさってくださいね。そうすると、おまたせせずに
 できますので。

ページのトップに戻る

さし歯は

 こんにちは。今日はホワイトニングに関して書きます。
ホワイトニングには診療所で行うオフィスホワイトニングと
自宅でやるホームホワイトニングの2種類があります。
診療所で行うタイプの方が自宅で自分で行う手間が省けて
便利かもしれませんが、後戻りがホームより早いような気がします。
ホームホワイトニングはマウスピースを使って行います。ゆっくり白く
していくので自然な白さになりますし、こちらのほうが後戻りが遅いような
気がします。それと、いくつか注意点があります。虫歯や知覚過敏のところがあると
痛みを助長することがありますので治療してからホワイトニングをすることを
おすすめします。また、もうすでにセットされているさし歯の色は白くはなりませんので
もしも、それを白くしたいのであれば、治療しなおしが必要となります。
赤ワインやコーヒーなどもあまり多量に飲むこともおすすめできません。
これらの点をご理解のうえ、ホワイトニングをしましょう。

ページのトップに戻る

年末年始の診療

こんにちは。
年内は28日まで診療しています。年明けは3日から診療です。
「3日!早いですね・・。」皆さん、驚かれるのですが、3日は休日救急当番
なので9時から5時まで診療所をあけなければいけないのです。
急なお痛みの方はどうぞお越しください。

昨日、河豚の卵巣のヌカヅケを食べました。ご存知のとおり毒があるので
3年も糠につけるのだそうです。この調理法を発見した人は偉い!
へしこ鯖は大好きなので良く食べますが、これもとっても美味しいですよ。
お酒の肴にぴったりですし、お茶漬けにしても
とても美味しいのです。皆さんも機会があれば是非召し上がってみてください。

ページのトップに戻る

激痛が

 こんにちは。年末が近くなると「歯がとても痛いんです」
とおっしゃって来院する方が多くなります。親知らずが大きな虫歯に
なったままが原因であったり、過去に何度も歯茎が腫れていたのに
治療を途中でやめたことが原因であったりします。激しい痛みがある場合は
当日投薬のみとなることがあります。腫れがひどいときは、切開し投薬したりします。
症状が重ければ重いほど治療には時間と回数がかかってしまいます。
ですから、虫歯や歯周病はあまり放置しないで下さい。初期であればあるほど
治療は簡単ですし早く終わりますので。

ページのトップに戻る

岩波ホール

こんにちは。今日は最高のお天気ですね。
昨日、久しぶりに映画を観に行きました。「やがて来たる者へ」
という映画です。1944年9月29日から一週間にわたりボローニャ近郊で
おこったナチス・ドイツ軍による住民虐殺事件、パルチザンの掃討を目的としたとした
事件を題材としています。一人の少女の瞳をとおして戦争という時代の奔流に
のみこまれ、もてあそばれる人々の姿を描いたものです。秀逸な作品です。
ヨーロッパ映画は大好きです。ばかげたCGを駆使するだけの駄作が多い昨今ですが
この映画は是非観ていただきたい一本です。
映画を観た後、新富町にある鈴萄という創作料理とワインのお店にいきました。
ここの料理は実に美味しいのです。おばんざいをメインにしているのですが
エゾシカのたたき、ジャーキーは一押しです。興味のある方はぜひお立ち寄りください。
電話番号は6228-3880です。至福のひと時がすごせますよ。

ページのトップに戻る

腕が・・。

 こんにちは。ようやく冬らしくなってきましたね。
 診療所もクリスマスの飾りつけをしました。患者さんに
 「先生の家でもこんなにかわいらしく飾りつけをしているのですか」
 と、尋ねられることが多いのですが、自宅はお正月以外は飾りつけは
 しません。なぜ?それは気持ちの切り替えをするためです。
 
 今朝、起きたらやたらと右腕が筋肉痛になっていました。何故だろう・・
 何か重いものをもったかな・・、茜に引っ張られたから・・?よくよく昨日の
 行動を思い出してみました。あっ!昨日、飲みにいったのですが途中で
 ゲームセンターでゾンビを撃つゲームをしていたのが原因です。
 結局、友人ともどもゾンビにやられちゃったのですが。情けない、
 こんなことで筋肉痛だなんて。ゲームをした後、洞窟というラーメン屋で
 ラーメンを食べ、帰宅し爆睡。メタボ、まっしぐらです。

ページのトップに戻る

ブランク