ホーム   >  ブログ   >  油断

油断

9月9日は重陽の節句。菊の節句で長寿を祈る日です。平安の時代、宮中では菊を鑑賞したり花びらを盃に浮かべ酒を飲んだそうです。雅ですね。自家製塩辛で日本酒を呑む私には縁遠い世界。
昨日、夕ご飯をつくっている時にカゴから出していたらトマシュが廊下に出ないように立て掛けていた柵の下敷きになる事故が起きました。バタン、ギャー❗️という鳴き声で振り返るとトマシュがあじの開きのようになっていました。慌てて柵を持ち上げ救出しましたが本人は驚きとショックで幼鳥のようにやや羽を広げてククッククッと鳴いて足元に入り込んできます。幸いにも羽を少し痛めただけですみました。こんな事が起こるわけないと思っていた私の不注意です。小鳥なら圧死していたと思います。ごめんね、馬鹿な飼い主で。これからは気をつけるから。

投稿日:2021年9月9日  カテゴリー:未分類